可愛らしい花が今年も咲きました

 

すずらん

 

5月と言えども

平年に比べ・・・寒い!!(涼しい?)

 

当院の横の花壇に今年も咲きました。

 

 

鈴蘭(スズラン)

 

 

 ネットで調べると・・・・

 

 

本州中部以北、東北北海道の高地に多く自生する。

 

北海道を代表する花として知られる。

 

花には強い芳香があります。

 

 

強心配糖体のコンバラトキシン(convallatoxin)

コンバラマリン(convallamarin)、コンバラロシド(convalloside) などを

含む毒性植物。

有毒物質は全草に持つが、特に花や根に多く含まれる。

摂取した場合、嘔吐、頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの症状を起こし

重症の場合は死に至る。

北海道などで山菜として珍重されるギョウジャニンニクと外見が似ていることもあり

誤って摂取し中毒症状を起こす例が見られる。

地元長野でもギョウジャニンニクは採れますよ!

スズランを活けた水を飲んでも中毒を起こすことがあり

これらを誤飲して死亡した例もある。

怖い所もありますが・・

鑑賞していると

可愛らしいく、可憐な花・・・

見た目ではわかりませんね!!

       でも

大好きな花です!

咲いている時期は短いですが

是非見に来てください!ね。

========================================================

【背骨・骨盤矯正】マッサージ師も通う須坂接骨院

長野県須坂市高梨町2515-13

026-248-3721

ホームページを見てとTEL下さい

======================================================

コメントを残す

このページの先頭へ