体が浮いてるみたい

風船

 

 

昨日、お越しの女性の患者さん

 

両足の膝裏〜ふくらはぎにかけて

違和感・痛みが2日前より出てしまい

来院されました。

 

まず、考られる要因は

・脊柱管狭窄症

・骨盤・背骨の歪み

・骨盤周辺の深部筋肉組織の硬結

・膝関節の緩みによる反張

・膝関節の硬さによる伸展障害

・椎間板ヘルニアなど・・・

 

問診では

 

シビレなし

歩行痛なし

少し長い時間歩行すると

足が、ジンジン・ツルなどの症状もナシ

 

脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアの可能性は低くなりました

 

検査をして行くと

 

腰の骨の歪み

骨盤周辺の深部筋肉が硬い

 

腰痛歴の有無を確認すると

 

(以前から経度の腰痛はあったとのこと)

 

この患者さん

 

頚椎1番・3番のズレ

胸椎(背中の骨)5番の歪みが大きい

 

膝関節の緩みが強いことにより

膝関節の過伸展症状により

筋肉が、引っ張られてしまう症状でした

 

身体は全身でバランスを取っております

 

症状のある場所だけが

原因では無いことが多いと言う

症例でした

 

ちなみに

日常生活での悪い姿勢が

今回の症状を引き起こすきっかけとなったと

考えられます

 

・リビングで横向きの姿勢でテレビを観ている

・就寝時の姿勢は、うつぶせで寝ている

・床の上では横すわり

・椅子に座っている姿勢はいつも足を組む

 

これでは、体も疲弊してしまいます。

 

本日2回目の来院での

患者さんの第一声は

 

仰向けで朝まで眠れました

 

今までは、朝起き時には、毎日倦怠感があったけど

今朝は無かったそうです

 

体が宙に浮いているみたいで

とっても軽いの!!

 

満面の笑みを浮かべておられました。

===================================================

【背骨・骨盤矯正】マッサージ師も通う須坂接骨院

長野県須坂市高梨町2515-13

026-248-3721

ホームページを見てとTEL下さい

====================================================

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ