3年ぶりの伊勢神宮参り

 

 内宮2

 

 

今年も残す所、20日余りとなりましたね

 

あっと言う間に過ぎた気がしますが

 

振り返れば・・・

 

 

2016年1月に海外でトラブルに遭遇し

右腕の骨折

 

9月には高齢者の運転する(軽トラック)に

交差点で左折中、右から衝突され

 

その上

 当て逃げされてしまいました。

 

怪我が無かったことは幸いでした

 

今回は

 

名古屋市に在住の友人に逢いに行く傍ら

 

伊勢神宮まで足を伸ばしました。

 

 

3年前の式年遷宮の時、初めて訪れ

 

今回は、2度目なので、初回とは違う感覚が・・???

記憶とは、結構いい加減だな?!と・・・

 

しかし

新たな発見もありました

 

昔の宿場の名物の食べ物が意外な変化が・・

 

名古屋に付近の宿場の名物は

おかき・煎餅(堅い)系ですが

 

伊勢に近づくにつれ

団子・お餅(柔らか)系に変わり体に優しい?

 

変化して行くのです・・・なるほど・・・

 

前回は、伊勢うどんを食べましたが

(伊勢うどんのコシの無い柔らかさ)

ここがルーツ?

 

今回は、おはらい町にある

五十鈴川沿いの

「すし久」さんで

手こね寿司を食べました

 

鰹の漬けは、さっぱりしていて

美味しかったです!!

 

建物も、レトロ感たっぷりで

昔はこんな感じだったのかな?と

 

http://www.okageyokocho.co.jp/tenpo.php?no=14

 

伊勢参りの際は、是非 手こね寿司を!

往復900キロの運転は、きつかったです!

=========================================

【背骨・骨盤矯正】マッサージ師も通う須坂接骨院

長野県須坂市高梨町2515-13

026-248-3721

ホームページを見てとTEL下さい

==============================================

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ