テニスコートでギックリ腰

テニス

 

 

 

毎日暑いですね

そんな言葉しか出ない日々が続いております・・・

 

 

暑さで疲労が蓄積しているのでしょうか?

湿度が高いせいでしょうか?

腰痛症状でお悩みの患者さんが増えておりますが

 

テニスコートでテニスボールを拾おうとした時

ギックリ腰になってしまった患者さんが来られました

 

カウンセリングで

普段から腰痛は感じて痛そうですが

我慢できない程で無く

メンテナンスもしていなかったそうです

 

こんな言葉を言われる患者さんが

非常に多いのですが

 

痛みの症状が強くなる要素は様々ですが

湿度・気温の関係により

体にかかる負荷がかなり違うと思います

 

付け加えて

猛暑により、体の脱水も関係あるのではないでしょうか?

水・塩(ミネラルなどしっかり入った物)

食塩(塩化ナトリウム)はダメです

 

1日辺り2リットルの水を飲んで下さい

塩は、2リットルの水に2グラムが目安です

(水は常温が良いかと)

 

水分では脱水改善しません

水分(コーヒー・紅茶・緑茶・アルコールなど)

これらは脱水を加速させてしまいます

 

脱水のお話に話がそれてしまいましたが

この患者さんも骨盤・背骨の歪みはありました

歪みの調整後は

症状が半分程に改善いたしました

 

しっかりメンテナンスして行きましょうね

================================

【背骨・骨盤矯正】マッサージ師も通う須坂接骨院

長野県須坂市高梨町2515-13

026-248-3721

ホームペーを見てとTEL下さい

=====================================

 

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ