出世魚いただきました

いなだ

 

立冬が過ぎ

いよいよ本格的な冬の到来の時期がまいりました。

この時期脂ののりが良く、旬を迎えるのが”ワラサ”です。

そのワラサを患者さんの藤沢さんにいただきました。

船釣りで、夜10時〜朝方まで釣りをするそうです。寒さと眠さの戦いだ

そうです。またこの時期は波が荒く、船酔いの心配もあります。

大変な想いで釣った”ワラサ”美味しく頂きたいと思います。

”ワラサ”は地方によっては”はまち”とも呼びます。

(ふくらげ・イナダ)〜(ワラサ・はまち)〜ブリと同じ魚でも大きさにより

呼び名が変わるので、出世魚と呼ばれており、大変縁起の良いお魚です。

我が家の子供の大好きなお刺身や、塩焼き、照り焼きなどで頂きたいと思います。

================================================================

【背骨・骨盤矯正】マッサージ師も通う須坂接骨院

長野県須坂市高梨町2515-13

026-248-3721

ホームページを見てとTEL下さい

================================================================

 

コメントを残す

このページの先頭へ