ジョギング中に膝を痛めた患者さん

ジョギング

 

 

春らしい陽気になってきましたね!

 

最近、ウオーキング、ジョギングを

している方を多く見かけるようになりました

 

今日は、ジョギング中

膝が痛くなりお越しの患者さん

 

カウンセリングでお話を伺うと

 

段差などで捻った記憶が無く

突然、膝が痛くなってしまい

橋を引きずって帰宅したとの事

 

検査を進めると

 

・膝周辺が痛いが特別に局所の痛みが無い

(膝全体が痛い様に感じる)

・内側側副靱帯、外側側副靱帯、膝蓋靱帯付着部など

 圧痛も余り感じない

・屈伸検査、内旋、外旋時痛みが無い

 

この様な場合、膝自体に原因が無い場合が多いのです

 

更に検査を進めると

 

・両足の長さが違う

・膝裏のリンパ節が硬い(指で押すと痛みが出る)

・股関節の歪みが有る

(足を曲げると、左右の曲がり具合に差が出る又は曲がりにくい)

・足の開脚がしにくい

そんな症状が有りました

 

この場合、股関節の歪んだ状態で、走り続けたため

筋肉疲労が積み重なり、膝に痛みを発症したと考えられました

 

早速、股関節周辺の歪みを調整と

膝裏のリンパ節の流れを改善すると

膝の痛みは無くなりました

 

痛みの出ている場所が

必ず原因では無い場合も多いのですが

今回もその一例でした。

======================================

【背骨・骨盤矯正】マッサージ師も通う須坂接骨院

長野県須坂市高梨町2515-13

026-248-3721

ホームページを見てとTEL下さい

========================================-

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ